「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で三つ星を獲得した庭園 栗林公園

栗林公園はフランスの旅行ガイドブック『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』において、「わざわざ旅行する価値がある」を意味する最高評価の三つ星に選ばれ、外国人に人気の庭園です。

日本人として行かないとと思い足を運びました。

広大な池泉回遊式の庭園は手入れも行き届いており、植栽の綺麗さや松の造形美、澄んだ池、橋や池に突き出したように立っている茶室など、どこを切り取っても絵になる素晴らしい見事な景観でした。

ハート型のツツジの刈り込みが面白い。

ため息が出るほどの美しさ。

開放的な茶室

今回時間が早かった為茶室からの眺めは見ることが出来ませんでしたが、いつか行って見てみたい。

新緑と苔と石畳が荒んだ心を癒してくれます。

小堀遠州みたいな豪快な大刈り込み